お相撲ごっこに参加しよう!

10月30日にお相撲ごっこがありました。
十五夜の由来を子ども達と一緒に学びました。
十五夜の日は、満月が一番キレイに見える日になっています。
そして、十五夜の日の満月は、15日間にかけて丸くなっていくことをみんなで理解していきました。

今日は、お相撲に変装した「なお錦」※職員のなお先生
が登場しました!
なお錦が、「強くなるにはたくさん食べて、よく寝ることでごわす!」と子ども達に伝えると、
「ぼくもはやくねてるよ~」「ごはんいっぱいたべたよ~」と言いながら楽しく会話が弾みました★

なおにしきの後は、かもめ組さんによります、土俵入りを行いました。子ども達は、自分たちで作った化粧まわしをつけて堂々と土俵入りをしましたよ!

とてもカッコイイかもめ組さんでした♡
土俵入りをした後は、横綱による土俵入りでした。
今年は、ひかるくんとこうだいくんが行いました。
2人がしている最中は、みんな夢中で見ていましたよ!

土俵入りが終わった後は、取組をはと組⇒つばめ組⇒かもめ組の順番で行いました。合間合間にひばり組さんやひよこ組さんも行いました。

はと組のお友だちです。
とても格好よく構えていますね☺

お!
どちらが勝ったのでしょうか?
2人ともいい顔をしてますね!!

次の写真は、つばめ組さんです。

女の子同士ですが、どちらもとても強かったですよ!

次の写真は、ひばり組さんです。

小さい身体で、とても上手にお相撲が出来ていますね☺

構えの時にバランスが取れずに頭が付いてしまったみたいです😅
それも、可愛いひばり組のお友だち♡

次の写真は、かもめ組さんの取組です!
負けないぞ!と言う強い気持ちが出ているショットです!

負けてしまって涙を流すお友だちもいましたが、みんな最後まで諦めずに取り組めていました。
みんなのカッコイイ姿が見られる一日となりました!

 

みんな、とてもいい笑顔ですね☺

ごほうび渡しが終わった後は、かもめ組さんのトーナメントを行いました。

それぞれに、みんな頑張っていました。
そして、この写真は決勝戦をする前に撮った1枚!
二人ともいい顔ですね!

2,3位決定戦です!
負けても勝っても、これで最後の戦いでした。

終わった後は、先生達と闘いました!
みんなとても強くて先生達はすぐに倒されてしまいましたよ😅