豆まきをしよう!

2月3日に節分の行事が行われました。
かもめ組さんが、みんなで考えた”豆まきの由来”や”心の鬼””豆まきの約束事”を3グループに分かれてひばり組さん~つばめ組さんに話しをしました。

まずは、2月3日は、節分の日であり、ある季節の始まりと言われています。さて、春と秋どちらでしょうか?というクイズでは、
つばめさんやはとさんは、「どっちかな? わからないなぁ」と言いながら手を挙げていました。
「せいかいは・・・はるでした!」と言われると当たった子どもたちはとても嬉しそうな表情を見せていました。

春は1年の始まりでこの日に豆をまくと、鬼を退治して1年間健康に過ごせると言われています。
そして、みんなの心にいる鬼も退治できると言われています!
また、鬼は、柊やイワシが苦手なので玄関に飾っておくと良いと言われているようです。

心の中にいる鬼を一人ずつ話していきました。
「怒りん坊鬼を倒して、優しくなりたいです!」

「よわむし鬼を倒して、みんなを助けたいです!」などそれぞれ話してくれました。

約束事では、

➀最後まで諦めずに頑張ること!
②線からはみ出さないように豆を投げること!を話しました。


豆まきについての話しが終わると、いざかもめ組はひよこ組とひばり組のお部屋へ……
ひよこ組さんは、かわいい鬼の冠を付けて待っていましたよ!

小さいお友達は驚いて、泣いていますね😢
園長先生の鬼も登場!
みんな上手に豆を投げられてかっこよかったです!

ひばり組さんは、かもめ組の鬼に意欲的に豆を投げていました!
園長先生の鬼はとっても怖かったようですが、みんな大泣きしながらも立ち向かっていく姿が印象的でした。

最後は、はと・つばめぐみさん!
前日に鬼退治の練習をしていたこともあり、鬼さん達が入ってくるとすぐに豆を投げて退治するカッコイイつばめさん、はとさん!
園長先生の鬼には、涙を流しているお友達もいました😢
涙を流しているお友達の分まで他のお友達も投げていましたよ!

 

終わった後は、涙を流しているお友達にティッシュを渡してくれる優しいつばめ組さん!
さすがですね👏

終わった後はみんなとても清々しい顔をしていましたよ!

心の鬼をやっつけて、今年も良い1年になりますように……