わたしたち探検隊!(児童発達支援ハウスかるがも)

ある日のこと、かるがもメンバーで “探検隊!”と称して、子ども達と一緒に街歩きをしました。
また、出会う人々には、自分から「こんにちは!」と挨拶をしよう!!という約束をして挨拶の練習をしてから、いざ出発★

探検中に出会う、小学校のお兄さんお姉さんがとっても優しくて、たくさんお話をしましたね。
「どこに行くんですか?」「何歳ですか?」等、子どもたちの疑問は沢山あります。相手に素直に質問する姿はとっても格好よかったです。

あいさつがうまく出来たら、「あいさつの表」に色を塗っていきます。表が埋まってくるのがとっても嬉しそう♡「お姉さんにあいさつしたね」「大きなお兄さんもいたよ!」
子ども達の会話が広がります。

事前に、お願いしていた坂元小学校の児童クラブに伺うと……

みんなとっても優しくて、色々な事を教えてくれました。子ども達の目も、キラキラ輝きます!
“小学校ってとっても“楽しくて、カッコイイ場所なんだね”
子ども達の、心に沢山の感動が刻まれたようでした。

帰り着くと、みんなで今日の探検について振り返りをしました。
新鮮な体験が、子ども達の刺激になり、沢山の笑顔が見られた活動となりました。これからも、子ども達の感動と喜びを一緒に共感しながらゆっくりと歩んでいきたいです!